コンビニはちょっと高いけど便利なので通ってしまう!

数年前までは、コンビニで買い物をすることはなかった。それが・・・持っていた住友カードの他にYahoo!カードと楽天カードをゲットしてからは、近くのファミマでお買い物をすることが多くなった。

昨日も、今日のAM5時も、お買い物である。多くはおにぎり・アイス・肉まん・焼き鳥・各種パン・牛乳・缶チューハイなどの食品である。他にも雑貨を購入することもある。今朝は、おにぎり5個と肉まんを買って、朝食に充てた。


おにぎりは、なかなか美味しいので思わず買ってしまう。安価な缶チューハイを呑んでいても、なくなればファミマで高い缶チューハイを買ってしまうこともある。ついでに、焼き鳥を買ったり・・・無駄遣いのオンパレードである。

公共料金引き落としは、カードに対応していなので、ファミマで毎回個別に支払っている。この時も色々様々買ってしまうのである。

しかしながら、アイスはファミマオリジナルのお買い得しか購入しない。他のアイスはスーパーと比較して、圧倒的に高額だからである。

昨今、コンビニの24時間営業に関して問題が起きているが、筆者としては早朝5時からの買い物は結構あるので、24時間営業ではなくとも、早朝5時からの営業を希望したいと考えている。夜は20時まで開いていれば支障はない。

いずれにしても、“近所”と云うことが最大の魅力のコンビニだ。素早く購入できるのも魅力に加点したい。そして、昨今のキャッシュレスでスマホがあれば現金いらず、“ゆうちょ”の入出金も24時間対応で、公共料金をその場で支払えるのも魅力に加点したい。

いやぁ~便利便利。でも、ちょっと高いんだよね!?

最終更新日:
*関連記事
*コメント
[Facebookのコメントシステムを利用しています]