左膝下がむくむ!片足だけ・・・

4月13日より左膝下がむくむようになった。ただ、起床時には改善している。しかしながら、その後1~2時間程度で再びむくんでしまう。5月4日からは、左膝が少し痛むようにもなった。

実は高血圧なので、降圧剤を服用しているが・・・その薬剤が「アムロジピンOD錠」なのである。色々調べてみると、副作用としてむくみが有名であることが分かった。但し、片足だけと云うこともあるのか?と云う疑問点はあったが、これに関する資料は見つけることができなかった。

とりあえず、降圧剤を変更する必要があると考え、病院へ出向くことにした。やはり、降圧剤で片足だけと云うことはあまり聞いたことがないと云うお話であった。とりあえず、定期受診までの3週間、降圧剤を変更して様子を見ることになった。

薬剤名は、「オルメサルタンOD錠」である、前者の降圧剤とはアプローチが異なるので、もし降圧剤の影響であったならば、暫くすれば(資料によれば1~8週間)むくみは消えるはずである。

まずは、3週間でどうなるか?だ。


※5/18追記:むくみと膝の痛みは改善傾向にある。やはり「アムロジピンOD錠」の副作用だった。
最終更新日:
コメントはTwitterでお願いします。上の「ツイート」ボタンで、ハッシュタグ「aq_m08」が自動で付加されます。定期的に確認していますので、よろしくお願いします。