オルファ OLFA 108B [新サブナイフ L型] 品出し必須アイテム。その使い方、メンテナンス方法とは?

オルファ OLFA 108B [新サブナイフ L型] 品出し必須アイテム。その使い方、メンテナンス方法とは?と云うことで記事を書いてみた。

筆者は早朝の所謂品出しのバイトをしている関係上、カッターナイフは必須アイテムである。様々なカッターナイフを試してみたが、“オルファ OLFA 108B”がベストである。

しかしながら、使用中に刃がすぐに外れてしまうと云う欠点がある。

対処方法は、こうだ。スライダーに沿って、4箇所の穴を塞ぐようにマスキングテープを貼る。これだけで、刃は外れなくなる。

次に替刃である。オルファ OLFA 703-063XB108S [サブナイフL替刃] も購入してあるが、未だに使用していない。なぜか?それは、使い捨ての刃ではないと云うことである。研ぎ石で磨けば新品同様になるのだ。だから、研げないほど薄くならない限り、数年はこのまま使えるのである。

カチカチと2段階での刃出し、ダンボールとの相性は抜群だ!さすが“OLFA”である。
最終更新日:
*関連記事
*コメント
[Facebookのコメントシステムを利用しています]