ゆうちょ認証アプリ 登録手続きで電話番号が不明?

筆者のメインバンクであるゆうちょ銀行、ファミマに設置してあるATMで24時間無料で利用できるので重宝している。

そんな便利なゆうちょ銀行であるが、昨日

ゆうちょ認証アプリ - Google Play のアプリ

を使用しようと思い立ち、早速登録を試みるが・・・5桁の確認コードを受け取る電話番号が登録されておらず、登録を断念するに至った。

この電話番号は・・・


黄色で示された電話番号が使用されるのだが、この番号が登録されていないと厄介である。

変更には、ゆうちょ認証アプリが必要だが、登録手続きそのものがゆうちょ認証アプリなのでどうすることもできない。そこで本日、書面での手続きをしようとサポートセンターに電話を入れると、窓口で対応するのでキャッシュカードと本人証明となる免許証などを持参してご来店くださいとのことだった。

早速、最寄りのゆうちょ銀行支店へ出向いて手続きをする。その際、キャッシュカードだけで簡単に変更できた。申請書類に電話番号を記入して提出、その場で即新しい電話番号が登録された。なお、電話番号は固定電話である必要はなく、携帯電話でも問題はない。音声通知で確認コードを知らせてくるので、電話なら何でもOKと云うことらしい。本人確認は特になく、キャッシュカードの提示だけでOKだった。

自宅に帰ってゆうちょ認証アプリの登録手続きを行ったが、問題なく登録できた。

今回は、ダイレクトに移行した際に、電話番号がどのように引き継がれたかが・・・そのへんが怪しい限りではあるが、今となっては経緯は不明である。

いずれにしても、ゆうちょ認証アプリがないと、ネット上での様々な手続きが制限されるので、是非とも登録しておきたいところである。
最終更新日:
*関連記事
*コメント
[Facebookのコメントシステムを利用しています]