SIMを認識しない

突然SIMを認識していないことに気づく。知り合いから「スマホに電話が繋がらないよ」と固定電話に連絡があった。確認すると、SIMを認識していなかった。当初は、直前にインストールしたアプリが影響しているのだろうと当たりをつけたが、どうも違うような感じであった。スマホの再起動で復旧したりしていたが、そのうちに再起動や電源をOFF→ONでも復旧しなくなった。

この現象は、所有する2台の“XiaomiRedmi Note 10T”のうち1台で発生していた。

SIMを抜き差しすることで復旧するようになったが、これでは手間がかかっていけない。抜き差しをしても、気がつけばNG・・・こんな状況であったので、これは物理的な問題であると確信して、スマホとSIMの接触を疑った。

早速、接点復活スプレーを購入して対応した。完璧に復旧!!

接点復活スプレー


追記:2/7 その後認識しない状況は再現することになる。色々調査した結果、最終的にはSIMの故障と判断する。3台の端末を用意して、すべての端末で同様の現象が確認できたためである。最後は完全に故障してSIMは“チーン”と云う状況に至った。早速MVNO(日本通信)に連絡。SIMを交換することになった。
最終更新日:
コメントは受け付けておりません。