今話題の「ChatGPT」を使ってみた

今話題の「ChatGPT」を使ってみた。

利用にあたっては、事前にアカウントを作成する必要があり、作成にはメールアドレスと携帯電話が必要となる。

なお、画面は英語であるが、日本語で質問すれば日本語で回答してくれる。以下は、「鉄人28号とは?」と質問した結果である。


この程度なら“Google アシスタント”で十分な感じがする。また、こんな質問をしてみた。「現在の日本の首相は?」と・・・“Google アシスタント”は「岸田文雄」と回答するが、“ChatGPT”は「2023年5月現在、日本の首相は存在しません。・・・」と、つまり、過去のデータに基づいているようで、現在進行系の事柄については分からないようだ。

次にこんな質問をしてみた。「大人しい女性にラブレターを書いてください」と・・・“Google アシスタント”は「こちらが検索結果です」と回答するが、“ChatGPT”は、以下のように回答してきた。

もちろんです。以下は、大人しい女性に宛てたラブレターの例です。あくまでも参考としてお考えください。

親愛なる〇〇さん

いつもお会いすると、あなたの優しさやおおらかさに心を癒されます。この手紙を書くのに、勇気が必要でしたが、私はあなたに対して特別な気持ちを抱いていることを知ってほしいと思い、書きます。

あなたのお人柄や、あなたが私に話してくれたことには、私を惹きつけるものがたくさんあります。あなたのことを思うと、自然と笑顔になってしまいます。そんなあなたの傍にいたいと思うことが、私の日常を彩っています。

今回の手紙は、私があなたに伝えたいことを伝えるために書いたものです。私はあなたに、深い愛情を感じています。もしも、あなたが私のことを同じように思ってくれるのであれば、一緒に未来を歩むことをお願いしたいと思います。

もしも、あなたが私のことを見てくれないのであれば、それは私が勘違いしていたことであると謙虚に受け止めます。ただ、私はこれまであなたに対する想いを抱いていたということを知ってほしいと思い、手紙を書いています。

最後に、私の気持ちを受け取ってくださることを願い、手紙を結びたいと思います。

〇〇より

自然なやり取りである。自分で何か文章を書くときに、使えそうである。
最終更新日:
コメントは受け付けておりません。