マイナンバーカード対応スマホではなかった! OPPO RenoA

いよいよ現金給付10万円(特別定額給付金)の申請受付が始まった。筆者の自治体では、5/7からオンライン申請の受付が始まる。

筆者は、NFC対応スマホを持っているので、スマホからオンライン申請ができると思っていたら、なんと対応機種から外れていた。筆者は少し前に機種変更したので、現在、“OPPO RenoA”である。その前の機種は、“AQUOS sense2 SH-M08”で、これは対応機種であった。“OPPO RenoA”が駄目なら“AQUOS sense2 SH-M08”で申請すればよいが、家族にあげてしまったので、貸してもらうのも面倒だし。

と云うことで、ICカードリーダーを購入して、パソコンで申請することにした。注文したのは“NTTコミュニケーションズ NTTCommunications ACR39-NTTCom [接触型ICカードリーダライタ]”である。確定申告も、これでパソコンで申請できることになる。

そうそう、“OPPO RenoA”は所謂中華スマホなので、セキュリティの問題で対応機種から外れているのかもしれない。現に中華スマホはすべてNGなのである。NFC対応だからと云うことで安心していたが、ちょっと失敗した・・・😁



最終更新日:
*関連記事
*コメント
[Facebookのコメントシステムを利用しています]