Googleストレージのお掃除で10GB回復

筆者のGoogleストレージは19GBである。通常は15GBであるが、セキュリティ-チェックのキャンペーンか何かで、4GBのストレージを無料でゲットした記憶がある。それでも、最近動画をジャンジャン撮影していたら10GBを超えてしまった。この勢いでいくとストレージが満杯になるのは時間の問題である。

そこで、思いついたのは・・・動画をすべてYouTubeに移行することである。実際に移行をしたら、使用容量は1GB以下になった。Googleフォトの写真とGmail・Googleドライブの合算だ。

昔は、Googleフォトを簡単にYouTubeに移行できるサービスがあったが、知らなうちに消えてしまった。よって、手動でGoogleフォトの動画を一括でダウンロード(zip形式)して、解凍・・・https://studio.youtube.com/で一括でアップロードすると云う方法をとった。一括でアップロードと云っても、一回あたり15本のアップロードという制限があるので、何回かに分けてアップロードする。

まぁ、云うのは簡単であるが、少し時間はかかる。筆者の場合は2時間程度であった。アップロードした動画は、すべて非公開扱いにすれば、他人に見られることはない。勿論、家族と共有することも可能だ。

最終更新日:
*コメント
[Facebookのコメントシステムを利用しています]